2016年5月19日木曜日

2016年5月18日




お初に投稿いたします。

 今年からWeb班になりました倉澤です。

 昨日、私のゼミでは願徳寺へ行ってきました。大原野にある願徳寺は、天台宗の寺院で本尊は礪波先生曰く「京都芸大の一番近くにある国宝」の「如意輪観音菩薩半跏像(国宝)」です。
                             
雲ひとつ無い青空で格好の遠足日和でした。

途中こんな看板も…


      30分ほどで願徳寺に到着。インターホンを押して境内へ。

 如意輪観音菩薩半跏像はカヤの一木造り木地仕上げの像です。日本の仏像では珍しく背中までしっかり作ってあり、前後左右どの角度から見ても違和感を感じさせない素晴らしい出来でした。高度な彫りの技術で作られた如意輪観音菩薩半跏像、何処で作られたのか、誰が作ったのか等まだまだ謎の多い仏像だそうです。

 私は今回初めて願徳寺に行ったのですが、大学の近くに国宝があったのかとびっくりしました。また如意輪観音菩薩半跏像の美しさは圧巻でした。
 まだ行ったことがない方は是非一度「京都芸大の一番近くにある国宝」を見に足を運んでみてください。